術後4日目

相変わらず経鼻経管栄養のため下痢気味です。でも術後1日目、2日目よりはマシになってきてはいます。私の場合、経鼻経管栄養では、ネスレのアイソカルサポート400kcalを入れています。

入院生活は退屈です。今日は母が夕方までいてくれたので、一緒に院内を散歩して屋上庭園に行きましたが、暑くてすぐに戻ってきました。絶食なのでカフェに行くわけにもいかず、母も退屈そうで申し訳ない。。。

入院中は以前からずっと読みたかった、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでいます。新選組が大好きなので、とても面白く読ませて頂いています。土方さん(馴れ馴れしく『さん』付けしてます)と近藤さんとは無二の盟友みたいに思っていましたが、「燃えよ剣」では土方さんと沖田さんとの方が仲が良い感じに書かれています。作者によって、いろんな新選組像があって、新鮮です。

とは言っても、読書も2時間もすれば疲れてしまい、若い頃のように、1日読みふけるのは難しいです。
いつも勉強する時間がないとか言ってるわりに、勉強する気になれず(勉強しろよ!)。。。

そんな感じで怠惰な日々を過ごしています。