こどもの進路について

先日、公園でチビを遊ばせているときに、一緒に遊んでくれたお友達のお父さんと立ち話をしていたところ、「うちは私学の受験はありえない」とおっしゃっておりました。それで、うちの子はまだ年中なので小学校進学はまだまだ先なのですが、おチビの進学について少し考えました。

私学では公立の学校では経験できない体験をいろいろさせてくれそうですが、いかんせんコストパフォーマンスが悪すぎる気がします。お金をかけただけ、公立の子供たちと差がつくのか、、といえばそんな感じもしませんし。。

国立大付属小学校はコストパフォーマンスはよさそうですが、抽選があるため入学できるかどうかは運次第。なので、大金をつぎこんで準備する気にはなれませんね。

そういうわけで、うちの子も近くの公立小学校行きがほぼ確定かなあ。ただし、学童を利用しない方向で進めたいと思っています。宿題及び勉強は私が見たいし(他人に任せたくないです。。)、私学に行かない分、習い事(塾以外)に通わせたいですしね。

夏休みは一緒にいっぱい遊びたいし!(仕事はどうするのか。。。)

来年の冬あたりには、所長に今後の仕事について交渉しないとですね。決裂したらしばらく無職になろう。