預かり保育を嫌がる息子

今年も2号認定落選で1号認定(+新2号認定)となりました。

というわけで、午後2時(水曜日は午後1時)からは預かり保育料を支払っておちびを預けているのですが、、先週あたりから、預かり保育が嫌だと主張するようになりました。今日の朝なんて、半べそをかきながら頑張って主張してきました。

おそらく、仲良しのお友達が午後2時にみんな帰ってしまうので、うらやましくて、かつ、寂しいのだと思いますが。。

2号認定であれば、「ごめんね。我慢してね。」というところではありますが、泣いて嫌がるところをお金を払ってまで預けるって、なんか違うと感じます。

今日はとりあえず16時に退社して早めにお迎えに行くようにしますが、主人と話し合って、何か対策を立てたいと思います。

2号認定落選する時点で、国が就労を推奨してるとは思えないし(とりあえず、私に対しては)、そんなに頑張って働くこともないか。

所長にお願いして、一日4時間勤務にしてもらおうかな。