論文試験初受験

昨日は弁理士試験の論文試験を受験してきました。

今回は、準備期間が1ヶ月ほどしかなくほぼ勉強していないので、様子見というか、気楽に受験しましたが、すごく疲れました。

まあ間違いなく落ちていると思うので、明日から一年かけてぼちぼち勉強します。

まずはLEC等の解答速報を見て、昨日の試験の反省会をしないとですね。

ところで弁理士試験志願者数が減っているとか。

コロナで仕事も激減してますし、世間で思われているほどお給料も高くないしで、若い方たちには魅力がないかもしれませんね。

かくいう私も、おちびにはこの仕事を勧める気は全くありません。

おちびには、お給料云々はともかくとして、もっとクリエイティブで夢のある仕事についてもらいたいな。