生検

今日は近所の耳鼻科のM先生に書いて頂いた紹介状を持って総合病院に行きました。総合病院だけあって物凄い人です。
受診先は耳鼻咽喉科・頭頸部外科です。頭頸部外科なんて聞いたこともありません。(口腔外科じゃないんだ。M 先生紹介先を間違えてるのでは。。)と少し不安になりました。

診察して下さった先生は、私と同じぐらいの年齢の男性医師です。私の舌を視診&触診して「単なる口内炎にしては深い。」と仰りました。その後口腔内が痺れるようになる液体の薬を口に含んで15分待機した後、麻酔の注射を舌に打ち、メスで口内炎のど真ん中の四方を切った後、ペンチみたいなので切った部分を引き抜きました(>_<)
メスが入ったときは痛くなかったんですが、ペンチで抜くのがビックリするくらい痛かったです(T_T)
その後待合室に戻りましたが、後から後から血が出てきて気分が悪くなり、貧血を起こしてしまいました。。。

先生は、「もし悪いものであったとしてもそんなに大きくなさそうなので、おそらく切れば根治できる可能性が高い。悪いものでなくても、気を付けないといけない。」という感じのことを仰っていましたが(悪いものでなかった場合、このちっとも治らない口内炎をどうやって治すんだろう??)と考えながら帰りました。
結果は一週間後。早く知りたいです。