検査日その1

今日は検査で病院です。まず循環器科と口腔外科とに行きました。
循環器科は、この間とった心電図に不整脈があるということで、全身麻酔下の手術に耐えうるかどうかを見てもらうための受診です。担当医はフェローの先生です。このフェロー先生からマスター心電図をとってくるよう言われたので、ひーひー言いながら踏み台昇降+心電図を取りました。その後、心臓エコーは予約一杯でとれないので、手術後にとりましょうと言われましたが(手術後にとって意味あるんか??)とかなり疑問がわく。。。言わないけど。
フェロー先生が上位の先生に確認したところ、手術前にとれと指示されたようで(そりゃそうだ)、やっぱり手術の前日にエコーとりましょうと言われました。しかし、フェロー先生は予約を取っているようには見えず、この先生大丈夫なのか。。。とかなり不安になりました。

その後は口腔外科に行きました。口腔外科では部長先生に口の中をいろいろ見て頂いた後、衛生士さんから手術前後に口腔内の清掃をする旨の説明を受けました。手術後は虫歯とかできやすいらしい。。

最後は初CTです。注射で造影剤をいれてから撮影です。撮影中は補聴器を取ってしまうので、検査士さんの指示が聞こえるかかなり不安でしたが、皆さんとても親切で大きい声で話して下さり、問題なく終える事ができました(^_^)
造影剤が入ったときだけ、身体がカッと熱くなって怖かったです(>_<)

CT終了後は、病院内のカフェでサンドイッチとカフェラテでランチをして、家に帰りました。