生検結果

今日は一週間前にやった生検の結果を聞きに総合病院まで行きました。
先生は、とりたてて前置きするでもなく「悪いものが見つかりました。」と仰りました。PCの画面を横目で見ると、『扁平上皮癌』と書いてありました。
癌ではないだろうとたかをくぐっていたので驚きましたが、(なってしまったものは仕方ない)と直ぐに受け入れることができました。二週間後に空きがあるということで、手術は二週間後に決定しました。

その後、血液検査、心電図、エックス線と検査をして再度診察となったのですが、検査の途中でふと(いつも私と同じスプーンを使っておチビ(息子です)にご飯を食べさせてるけど、うつったりしないんだろうか。)と思いつき、不安でそのことしか考えられなくなりました。
再度の診察時に先生が来週の検査予定について説明して下さいましたが全て聞き流し、先生の会話が途切れるのを待って、
「すみません、いつも同じスプーンを使って子供にご飯を食べさせてるのですが(私)」
「大丈夫です(先生)」
「うつったりは(私)」
「大丈夫です!癌はうつりません(先生)」

先生に力強く返答頂いて、ほっとして、はじめて笑顔になることができました。
(明日は今後の仕事について所長と相談せねば。。)と考えながら家に帰りました。