クラス忘年会

今日は、保育園の同じクラスのママ&子供たちとの忘年会。クラスの人数が12人と少ないので全員が参加。

もとから気が進まなかったが、やはりママさんたちとの会話についていけず、ほぼ子供たちと一緒に遊ぶ(泣)

(ママさんたちの会話に入ろうと努力したにはしたのだけれど、やはり難聴のため会話の内容がつかめず、しんどくなって脱落。。。)

子供たちは天使のよう。私の返事があろうがなかろうが、あれこれ話かけてくださる。癒される。。。。

しかし子供の性格は千差万別で面白い!おもちゃの取り合いが頻発するのだけれど、おもちゃを取られると上を向いて何やら叫ぶだけの子もいれば、おもちゃを置いてすぐに去ったと思いきや武器を持って報復に来る子もいる。こわいこわい。

うちのおちびは、おもちゃの取り合いには参加せず、ひたすら電車のおもちゃで一人遊びをしていた。大丈夫なんだろうか。。。

もっと他の子供たちと追いかけっことかしてほしい!

まあ無理強いするものでもないか。。。

帰って夫に相談すると、「まだ成長してないんだよ。」だって。

私も軽く考えることにした。